━━━手土産の定番、和菓子。
あもや南春日の和菓子がどんな人にも喜ばれるには理由があります。
しっかりと素材を見極めた上で作るからこそ喜ばれる1品。
それがこの≪あもや南春日(南春日)≫の和菓子。
▲あもや南春日定番の≪あも最中(もなか)≫@120円
中にはほどよい甘さの粒あん。
あんに使われている小豆にもこだわっています。
その年の出来具合によって毎年あんの味も少しずつ変化するそう。
▲綺麗な小豆色。
さらに、あも(おもちのこと)が入っています。
粒あんの中にもっちりとした求肥餅(ぎゅうひもち)が入ることで触感も楽しめます。
和菓子で季節に触れる
和菓子は四季折々を楽しむことができます。
特に秋オススメなのがこの一品。
期間限定でしか味わえない栗大福。
▲季節限定かつ店舗限定の幻の一品。くり大福@300円
ころっと丸い形をした、くり大福。
この中にびっくりするほど大きな栗が入っています。
▲中を見ると存在感抜群の栗
それもそのはず。
この自慢の栗。
一つずつ皮をむき、お店の中でコトコトと甘く煮詰めたもの。
栗本来の甘さも残しつつ、上質な甘さで煮詰めたくりは上品な味わい。
▲黄金色の栗。手間ひまかけています。
▲その後、瓶詰めされた甘露煮が所狭しと並ぶ
ついつい手を伸ばしたくなる一品。
本当にたくさんの和菓子があり、どれもオススメ。
我が家の子ども一番人気はかりんとまんじゅう。
外はサクサク。
中はこしあんたっぷり
ついついもう1つ…と手が伸びてしまいます。
▲店舗限定!かりんとまんじゅう 10個入り800円
鶴は千年、亀は万年。
長寿の象徴でもある亀。
中には曳き茶の緑あんにたっぷりのあも(おもち)が入っています。
手土産に喜ばれそうな一品。
▲店舗限定!四天王寺最中 餅もちかめよ@170円
洋菓子?
あなどるなかれ。
中には白あんと羽曳野(はびきの)産いちじくのコラボ。
絶妙な洋菓子×和菓子の組み合わせの一品です。
▲季節限定!店舗限定!いちじくパイ@180円
餅は餅屋
餅は餅屋というように、それぞれの専門家に任せるのが一番良いという例えのことわざがあります。
この≪あもや南春日≫も元々はお餅専門のお店です。
一升餅(誕生餅)などの伝統的なお餅もこちらでは取り扱っており、名前を入れてもらうこともできます。
どうせなら南大阪の一品でお返し
おめでたいことを喜びをおすそわけする内祝い。
結婚、出産、新築・・・
そんなときに。
また、どうせなら地元、南大阪のおいしいもんを手土産に。
そんなときに。
ぜひあもや南春日(みなみかすが)の一品を選んでみてはいかがでしょうか?
一部の商品は≪あもや南春日WEB店≫にて販売しています。
▲店主 南田 孝雄さん。ひしひしとおもち愛が伝わりました。
詳細情報
ADDRESS
生野本店 大阪市生野区生野東4丁目1-43
四天王寺店 大阪市天王寺区堀越町8-15
TEL
生野本店 06-6716-1563
四天王寺店 06-6772-1563
OPEN
生野本店 9:00~19:00
四天王寺店 9:30~18:00
CLOSE
火曜日
(不定休あり)
🄿無
取り置き予約可